車窓から

自分の考えを整理したいので色々書く予定!

幸福の科学の「信仰」以外の思想、会との距離取っても残るよねって話

2世信者にとって、宗教は「信仰のためのもの」だけではなくて、「日常に潜んでいたもの」になる。

日常に潜んでいると、信仰以外の面でもその思想は自然と身に付き、会との距離に関係なく影響は(無意識に)残り続けると感じてる。

自分が特に影響あるな〜って思うのは、

このあたりかなあ。

さいわい幸福の科学では、スピリチュアル以外の部分で教えをみてみると、そんなに変なことは言っていないと思うので、影響が残っていること自体は、個人的にはプラスもありマイナスもあるかな〜って思う。

自分と同じように、「会から離れてるけど別にそこまでアンチでもないんだよね〜っ」て人と話すと、スピリチュアル関係ない部分の考え方は似てる部分感じることが多くて、それは多分、同じように幸福の科学の思想が影響してるからなんでしょう。

以下、それぞれの項目、掘り下げて考えてみる

道徳心

多分、普通の人が「人として当たり前に良いこと」「人として当たり前に悪いこと」と捉えている「当たり前」に、必ず神様(特にエルカンターレ)の存在が挟まってた。

なので、善悪の理由づけに「エル・カンターレが望むから」という、強力で揺るぎないものが君臨する。

そんな人がちょっと会をはなれた場合、そのエル・カンターレがいた部分を保管する何かが欲しくなる気がしてる。

善悪の理由に神様が入り込むと、ちょっと信仰を見失った時に全ての善悪の前提が崩れてしまうのでかなり混乱しがちな気がする。知らんけど・・・。

(自分の場合、「まあエル・カンターレじゃなくてもSomething Great はいるかもな…」って感じで落ち着いてる)

自助努力の精神

何かと登場するし、その前提で教育されるので、色んなことを一人でなんとかしがちで人に頼るのが苦手。

幸福の科学は祈願で何とかしまくるんでしょ…!!って思われるかもしれないが、そんな側面はありつつも、子供の頃から幸福の科学で育つと、同じくらい自助努力の精神が染み付きます。(良くも悪くも)

というか祈願については、「この世的な努力をする人にこと、天上界の支援が受けられる!」ってことが言われていたので、まず自分の努力が大前提だったかな。

自助努力の精神自体、自分には良い影響だと思っているが、それを他人に押し付けちゃうのがたまに傷。

押し付けるだけじゃなくて、他人に共感できると良いタイミングで「それってあなたの努力が足りないからでは…自助努力が足りない…因果応報…」って考え始めちゃうのがたまに困る。そのせいでちょっと人間関係うまくいかないことがたまーにある気がする。

「原因結果の法則」もよく言われていて、いいこともわるいことも、もとを辿ればその人の心が引き寄せた、と考えることが多い。

だから、他人に共感する前に原因に目が向くのかなー、知らんけど・・・。

(もしこれを信者と話したら多分、人への愛が足りないと言われそう)

また、自助努力がすぎると、いろいろなことを自己完結しがち。ちゃんと話して解決したほうがよいことを、自分の心の持ちようで収めてしまうことが多くて、短期的な問題解決にはなっても長期的にはより大きな問題を引き起こしがち。(人間関係)

正義感

すべての行動を「エル・カンターレのために!」と理由付けて行い、善悪の判断もスパッとしてきたため、正義感が強い。 (これは幸福の科学学園に通っていたからかもしれない)

そんな、めちゃくちゃ明確な善悪が存在する世界にいると、「善」だと思うものを強く推して、「悪」だと思うものは強く排除する傾向が強くなりがちな気がする。 善悪に対する熱意が強めになりがち。

もともとめちゃ活動してた人がアンチになる時、全ての縁を切りがちだったり、結構強めのアンチになるなって感じるんだけど、 それはこれまでの行動から、自分が善だと思うことを突っ走る傾向ができるので起こる現象かもな、と思ったりする。知らんけど・・・。

(もちろん、他の理由でアンチになる人もいると思います🙏)

おわりに

長く組織に属せば、それがどんな組織であっても、自然と影響を受ける部分は多い。

2世信者の場合はその影響が思想に及びがちで、たとえ会から離れても、色んな思想的な影響は残る気がするが、そこらへん無自覚な人が多い印象。

思想的に色んな影響はあると思うんだけど、1つ1つの思想を切り分けると良いこともあるし悪いこともあるので、全ての影響をリセットしたらHappyになれるって感じでもない、と思う。

影響があったかどうかは自分でコントロールできないので、その影響認めた上で今後の人生が良くなる方へと歩んでいけたらいいっすよね。

その第一歩が、自分の思想にどんな影響が及んでいるのかを紐解くことなんじゃないかな、と思う次第です。