車窓から

自分の考えを整理したいので色々書く予定!

宗教2世がメインのポッドキャストやったら面白そうだなって思いつき

おもしろいでしょと直感している

  • ネットやツイッターに転がる議論は大体噛み合ってないので会話できていない
  • そして発言している人は思想強め(信者にしろアンチにしろ)で、彼らがぶつかると大体会話できてなくて終わってる
  • それぞれの陣営が個別で出す動画は、それぞれの言いたいこと言ってるだけでなんか説得力もない(全部見たことはほぼないのだが
  • 賛成と反対の立場から冷静に会話して、お互いの思うところをクリアにできたら面白そうじゃないですか
    • 宗教2世同士の中でマイルドな思想を持った人たちが会話するんだったらわりと会話ができそうな気がしている
    • もし同じ宗教の「マイルドにアンチ(元信者)」「マイルドに信者」「マイルドに中の人」って人が集まって話ができたら、色々新しい視点があって面白そうじゃないですか?多分、意外なところで考えの共通点があったりしそうなんだよな
  • ポッドキャスト、動画ほど過激にならないし、文章よりもお互いの思想のキャッチボールがしやすいイメージなので、その点相性が良さそう

もしやるなら・・・

  • シーズン区切る。シーズン1はひとまず自分が回せそうな「幸福の科学」で、それ以降は他の宗教とか、「神」「お布施」「教育」みたいなトピックでもよさそう
  • もちろん毎回ゲストを呼ぶ。ちゃんと会話できそうな人がよくて、なるべく年代が近い方が話しやすいかも。そしてなるべく「アンチ~熱心な活動家」の間でグラデーションとって属性違う人を呼ぶと話題に幅が出て面白くなりそう
    • 構成 = MC(自分) + ゲスト1~2人
    • 同じテーマで立場が違う人を回ごとに呼んで話を聞いてもいいし、同じ回に2人呼んで対談形式にしてもきっと面白い
  • 音声だけとは言っても身バレが心配なゲストはいると思うから対策が必要。収録時にボイスチェンジャーを使うとか、音声ファイル編集時に声を変えておくと安心できそう。
  • ポッドキャストが大きくなって割と有名な人を呼べたら夢がある

どうかな〜〜〜

出演してくれる人を一定確保するところから始める必要あるか・・・